■ 人気記事 TOP 10 10月 ■

1.牛になりまちた♪
2.祝・2周年そして。。。 &プレゼント企画
3.おいしいものを粘土で作る 改めプレゼント..
4.ねこすみ 猫鍋特集
5.ぼきゅだって牛さんになりましでし!
6.充実の1日【めちゃ重 注意】
7.スタンダードプードル 男の子 里親募集
8.ボケボケ写真集合になってしまった
9.スタンダード・プードル日記 カテゴリー
10.おきにいりのお土産

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

2011年04月27日

目のわるい犬と暮らす

愛するわが子。。。

でも、現実には自分より先に年を重ねていく子。



一番気づきにくく、

けれど多いのが目や耳のなんらかの障害で

視力や聴力の低下ではないでしょうか。



以前、私がお手入れしている子が、

前庭疾患によって立っていられなくなったことから、

耳のわるい犬と暮らすのに私たちができそうな、

しっぽのある仲間に嬉しいこと
を書いたので

今回は目のわるい犬と暮らす

私たちにできること


考えてみます。





まず、
家具の配置を変えないこと!




ワンとちは耳や鼻の感覚が、

私たちとは比べ物にならないくらい優れてるのは、

一緒に暮らしていて気づいてると思うんですが、

その能力のおかげで、

目がわるくなっても日常生活に困ることはあまりないと言われてます。



そのために発見が遅れたりするんですね、

目の悪化に気づくのがむつかしいほど、

自分が慣れ知っている家などでは普通に暮らせるから。



で、ここでも出ましたが、

自分が慣れてるよく知ってる場所では普通に暮らせる

と、いうことは

やっぱり知らない場所では、

すばらしい耳や鼻の感覚をもってしても、

ぶつかったりしてしまうということです



なので、部屋の模様替え(配置を変える)ことは

しないことが大切なんです。





散歩の時も、

こちらはなれたコースでも

飛び出しなどには気をつけてあげましょう。

。。。普段から気をつけていると思いますが。。。





あとは、

この目がわるいに関しては私、ほかのことより語れます。

ワンも本当にそうなのかは、

わかりませんが、

一緒にいるときに同じだなぁと感じたので



私自身が一時失明の危機にあったこと。



なにもかも、怖いんです。



ワンはもともと動体視力はいいものの、

あんまり鮮明に見えてないといわれるので

そこまで怖くはないと思いますが、

今まで知らなかったこと

などはやっぱりびっくりすると思います。



私がトリミングを担当していたシーズーちゃんは、

必ず声をかけてから1つ1つの作業を進めました。

以前のところでは驚いたのか噛むこともあったそうですが、

声をかけながらやっていると、

そんな仕草さえ見たことはなかったです。



そのシーズーちゃんは徐々にではなく、

怪我で突然視力を失ったので

そうだったのかもしれませんが、

大好きなパパママに声をかけられて

イヤなワンちゃんはいませんよね。

コミュニケーション面でもいいですし、

前よりいっぱいお話してあげてくださいね。





マッサージもすごく効果的。



出来ればテリントンTタッチ(Tタッチ)という、

神経系に働きかけるやさしいタッチを薦めますが、

日々スキンシップだけでも、

お互いに癒やされて、

また目がわるくなったことにより

不安を抱えている子には

これ以上ない薬ですよね♪





そして毎日を楽しんで一緒にすごしてあげてください。

愛すべき、しっぽを持った仲間たちは

私たちの感情に敏感です



目がわるくなっても

お散歩などは今までとおり行ったほうが

刺激もあるし、

心身の健康のためにいいんですが、

義務になって行くのは違うと思うんですね。

自分が具合が悪かったら

短めの散歩、お散歩休み。。。

私はそれでOKだと思います。



ただその為に、定時のお散歩・ご飯などはやめ、

ランダムにしておくと

ワンたちにストレスがかかりにくいです。



目が見えなくなってしまった、

この子はこの先どうなるんだろう、はぁ。。。



そんな気持ちになってしまったら、

ワンたちもどよ〜んです。



信頼できるお医者さんの指示のもと、

ちゃんと治療や、やるべきことをまもり


私たちはワンと暮らせることを、

心のそこから楽しんで、

暮らしましょう。



まずは自分が元気じゃないと、

誰も元気にしてあげられません。








当記事はわたし個人の考えです。

トリマー、トレーナー、ペットアロマ、バッチフラワーレメディ、

Tタッチ、ペットの栄養学・皮膚学等

学んできての考えや経験ですが、

獣医師ではありません。

年齢からくる視力低下などのほかに

病気が隠れている可能性もありますので、

変化を感じたときは必ず動物病院へ


そして私たちの倍のスピードで

生きていく子達のために

1年に1度は動物病院で健康診断をうけましょう

もちろん私たちも!

posted by みにゃん at 23:43 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2011年04月26日

今日のまたたび

DCIM0140.jpg

ベランダに避難。
庭も近所の猫ちゃんに
愛されすぎて無理。

まだちっちゃいから
ベランダ園芸になりそう。
食べ放題OKになったら
庭に植えます♪
posted by みにゃん at 09:50 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月21日

『またたび』が届いたよ

DCIM0126.jpgDCIM0123.jpgDCIM0124.jpgDCIM0126.jpg

頼んでた『またたび』が
今日届きました♪

ワンにゃん大騒ぎで、
箱に群がる群がる。
一気に『またたび』の成長が
楽しみになっちゃいました。

なかでも大樹@一番若手猫元男子
の見せて見せて攻撃は、
面白いかった。
かなり大きく見えるけど、
苗ってことだから、
とりあえず今日はしまっちゃちったら
ドアの前でずっと待ってたくらい(笑)

明日はちょっと遊ばせてあげよう!




葉っぱ1枚だけで
posted by みにゃん at 21:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月17日

江ノ島にゃんこ

DCIM0054.jpgDCIM0056.jpgDCIM0060.jpg

今日はみんなで藤沢から鎌倉まで
ウォーキングしました。
名付けて『江ノ電ウォーク』
。。。ちょっと寄り道ありの、
本格的なウォーキングよりお散歩チックかもしれないけど、
楽しく江ノ電の始発駅から終点まで歩けました♪


まず最初の目的地は江ノ島!
ご飯後に出会ったニャンコ。
二枚目のニャンコは、
一枚目の子を撮ってたら寄ってきてくれたの。
posted by みにゃん at 23:16 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月14日

お散歩の後はコングで

DCIM0006.jpgDCIM0003.jpgDCIM0002.jpg

コングに入っているのは、
こないだ行った
山中湖のドッグリゾートwoofで
GETしたえぞ鹿ジャーキー。

もう夢中です!



エールの写真がないのは、
携帯用意した時には
食べ終わってたからです。
詰めかた学習しないとぉ〜f(^_^;
posted by みにゃん at 09:36 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月13日

海にお散歩

2011041311590001.jpg

今日はみんなお寝坊さんで、
こんな時間になったけどお散歩に。

最初行こうとした時、
地震があったから悩んだけど
時間もないので海へ。
posted by みにゃん at 13:04 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月10日

頼んでたLEDランタンが届いた

2011041013530000.jpg

昼間でもつけると明るい♪
posted by みにゃん at 14:05 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月08日

掛川花鳥園その2

2011040715440000.jpg2011040716020000.jpg2011040716050000.jpg

続き♪

最初の写真はミミズクの赤ちゃんだよ゜+。(*′∇`)。+゜
可愛くて、可愛くてほのぼの
posted by みにゃん at 20:19 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

大好き掛川花鳥園携帯写真

2011040713170002.jpg2011040713500000.jpg2011040714360000.jpg2011040715200000.jpg

パソコンが壊れているので
今日は携帯で撮った写真だけなんだけど
とっても可愛いから
載せちゃいます♪
posted by みにゃん at 20:16 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月05日

切り絵個展

2011040515390000.jpg2011040515390001.jpg

茅ヶ崎の【ゆめたい】さんで開催されてる
切り絵の個展。

すごく細かくてすてきです。

ポストカードも販売されてました。
またゆっくり見に行きたい♪
posted by みにゃん at 15:53 | 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月03日

おはよ♪

2011040309250000.jpg

りおちゃんでしよ。
posted by みにゃん at 09:30 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月02日

にゃんこと出逢った

2011040212050001.jpg

パパスのお庭で
ひなたぼっこ中の、にゃんこ。

可愛くてほのぼの。
posted by みにゃん at 19:49 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

2011年04月01日

我が家のにゃんこ美海の柄ハンカチ

2011040121280001.jpg

これにリボン柄をプラス♪
柔らかガーゼで赤ちゃんにもオススメなの。

ガーゼ&タオルで大型犬にもいい
よだれふきも作る予定。
そっちはワン柄かな。
全員とかになったりして(笑)
私の手際にかかってますね。。。
エールがカット変わっちゃったから描き直しだし。
気分がのらないと絵が描けない自分。

がんばる!
posted by みにゃん at 21:40 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

ランラン day

2011040112210000.jpg2011040112310000.jpg

近所のランに。
今日はいっぱいのお友達がいたよ。
posted by みにゃん at 13:20 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から猫ねこワン日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

