■ 人気記事 TOP 10 10月 ■

1.牛になりまちた♪
2.祝・2周年そして。。。 &プレゼント企画
3.おいしいものを粘土で作る 改めプレゼント..
4.ねこすみ 猫鍋特集
5.ぼきゅだって牛さんになりましでし!
6.充実の1日【めちゃ重 注意】
7.スタンダードプードル 男の子 里親募集
8.ボケボケ写真集合になってしまった
9.スタンダード・プードル日記 カテゴリー
10.おきにいりのお土産

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

2009年03月23日

黒いワンを上手に撮りたいっっ コツを習ったよ!

抱っこぉなスタンダードプードル エール

え。。。上手な写真の撮り方じゃないの?

ってな写真でスタートです。

なぜならば、

この写真、夜、室内で唯一エールが変な色になっちゃわず撮れたもの。

ま、見てお気づきのように撮影はマミィざます(爆

いつもは

ブラックなはずのスタンダードプードル エール

エールさん。。。ブラウン気味に変身ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

でも、びろぉぉーんってブレてのびてないだけマシ!

つか、シャッターきれただけいいんです。

理由はいろいろあるのだけれど、

まず大切な

1.その環境での感度の設定にしてるか

2.ホワイトバランスはちゃんと、その環境に合わせたものになってるか

3.露出補正は適正か

を教えてもらいましたぁ★

ちなみに。。。

アタシ、いっつも、どんな天気でも、どこでも

感度は100、ホワイトバランスはオート、露出は真ん中、

おまけにF1.4に異常な執着。

ピントずれてボケてくださいといっているようなものの設定でした。

そして教えてもらいピン芸人。。。じゃなくって

カメラマンの西村さんが帰ったあと一人で撮ってみたのが

かわいいお顔のスタンプー エール

かわいいお顔でみつめるエール。

スタンダードプードルはやはし、それなりに大きいので

目にピントを合わせると、お鼻がボケる

という悩みも一気に解消!

メインクーン大樹

クラシックタビーの大樹も色柄くっきり、ブルーダァーイヤァ♪(古っ

な凛々しい写りに。

これはちょっと露出をマイナスにしすぎかな?!

変色してるエール

いつもの撮り方(感度は合わせてあるので撮れてるけど茶色)

それを

すってきぃーなブラックのエール

ホワイトバランスを変えて撮る。

本来の毛の色です。

茶っぽく写ってる大樹

教えてもらっている間に、

普段の状態でアタシが撮っただいちゃん。

なぜかワンのサークルにいる大樹

さっき撮った大樹。

あ。。。いる場所が変なのはおいといて。。。あはは

そう、実はわが家いる子はみんな黒系なんです。

美海は多少やわらかな茶がでてきてますが、本当は大樹もこんなに

きれいな真っ白と黒からグレーの毛並みなんです。

ちゃんと考えて撮るのと、カメラの力量に溺れて撮るのとは、

(あ、技じゃないですよ!カメラの性能にアタシがついていけてないの)

全然違いますね。

まず、ちゃんと習慣になるくらい基本の操作をできて、

はじめていろいろ撮れるんですね。

上の2わん1にゃんも、いつもだったらコンデジで撮ってたんだけれど、

同じカメラで設定を変えてみんなを写せることも知りました。

スタンプー エール

エール:そゆこと。ちゃんと勉強してね。

お目目が写らないのでモヒカンーっとかって遊ばれた頭↑

西村カメラマン、ありがとうございました。

とりあえず今日は、こんなに変るんだよぉって報告。

覚えたこと、復習しながら書いていきます。

「待てません!!」な方は

デジタル一眼レフ超入門実践編

デジタル一眼レフ超入門 実践編  デジタル一眼レフ超入門 実践編

うちのにゃんズも登場している、

デジタル一眼レフ超入門 実践編で♪

 

うーん(ー'`ー;) 

さすが届いてすぐ撮った写真、西村さんのイラスト以外がボケてる。

ちっちゃい2枚はわざとぼかしたのよ。←本当ですって!

こちらにもデジタル一眼レフ超入門実践編の感想かいてます


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 



 
かわいい より多くの方にみてもらえるようポチッとよろちくでし♪人気blogランキング
 
posted by みにゃん at 23:22 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | スタンダード・プードル日記
この記事へのコメント
いちいち納得でございます。。。
イチデジもコンデジも
頑張っていい(らしい)のを買ったはいいが
全然使いこなせてないし。。。

さっそくアマゾンで西村カメラマンのご本
ゲットいたしましたー。
届いたら、お勉強します。。。




Posted by vivi at 2009年03月25日 00:41
猫 ☆ ニャン太郎こと、西村です。
viviさん、お買い上げいただいたのですか?
ありがとうございます。
わからないことあったら、僕のブログにでもご質問下さいね!
特別講習会のご要望は、みにゃんさんを通して…  ←勝手にマネージャーにしてるし…
まあ、写真のことなら何でもご相談下さいね!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年03月25日 02:01
viviさん

あらまっっ
アタシの記事でも納得ポイントが?!

ぜひぜひ、芸人西村さ。。。じゃなかった
西村カメラマンさんの本&ブログを
見てみてくださいね。
もっと納得しちゃいますよ(^_-)-☆

特別講習会については、
お気軽にご連絡くださいね。
今のところ西村のスケジュールは。。。 ←勝手にマネージャー承諾 予定入れる(笑

冗談はおいといて、
ほんと、説明がわかりやすいんです。
でもって
アタシは特にワンにゃんの写真、
どのカメラマンさんより好きです。
某有名カメラマンのファンでもあったりするアタシですが
うちの子だからってわけじゃなく、
西村さんの撮った猫写真の方が好きなの。
(デジキャパ!記念カテから見れるかな。今回のムックのほかの写真も。)
Posted by みにゃん at 2009年03月25日 11:28
猫☆ニャン太郎さん

vivi家もスタンプーで、白い子なので、
きっとうちと逆のなやみがあるはず。
ニャンコは黒い子もいるのかな。。。
こないだコメントにあったんで。

遊びに行ったときや来てもらったとき
アタシも撮ってるんだけれど、
vivi家も照明がうちと同じ系なんで、
アプリに写ってます。

これから夏の日差しに向けて、
露出が問題になりそうな予感ですが、
先生、ど〜でしょう ←生徒に戻った
Posted by みにゃん at 2009年03月25日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

