■ 人気記事 TOP 10 10月 ■

1.牛になりまちた♪
2.祝・2周年そして。。。 &プレゼント企画
3.おいしいものを粘土で作る 改めプレゼント..
4.ねこすみ 猫鍋特集
5.ぼきゅだって牛さんになりましでし!
6.充実の1日【めちゃ重 注意】
7.スタンダードプードル 男の子 里親募集
8.ボケボケ写真集合になってしまった
9.スタンダード・プードル日記 カテゴリー
10.おきにいりのお土産

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

2010年01月16日

殺処分 ゼロを目指して

ONE LOVE Action

以前から思っていたことが、

実際に行動する力に向けて動き出したこないだの

ワンラブアクション第1回講義。

 

頭では

殺処分される犬猫を1頭でも減らしたい

そう思っていながら、

「この子を」と1頭だけを選ぶ辛さに耐えられなくて、

まずは持ち込まれてしまう数を減らす活動をしてきた。

 

トリミングやお手入れが思ったよりも大変で

飼いきれないなら定期的にお手入れし、

問題があって手放したいなら、

なんとかお互いの妥協点というか、暮らせるところへもっていって。

そのためにトリミング、トレーナー、マッサージ

書ききれないほどの資格を勉強し、

なにかお手伝いができれば!

もう1度、かわいくてかわいくてしかたなくて

家族の一員として、

あたりまえに入ってた家族の輪にワンがもどれれば。。。

そう思ってた。

 

でも、やはり家族ががんばらないといけないところがある。

命を預かって、そして一緒に暮らしているんだから。

もちろん身体の不調など、

どうにもならないなか、手放したくないからという

理由とかでは、いままでの活動も意義あるけれど、

ワンたちも人間の都合に合わせてくれているんだし、

それをわかった上で家族として向かえたのだから、

アタシたち人間も1歩あゆみよるべきだなぁと。

 

今の日本では夢でしかありえないかもしれないけれど、

ドイツやイギリスのような環境に、

殺処分される子がいなく、

そして命を預かれる資格があるか、

迎える前に調査があるといいな。

 

簡単なことではない

でも、本来は当たり前のことなはず。。。


onelove200_40.jpg

ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


2008年05月07日

こげんたちゃんの命日 ミクシィのTOP画像の理由

for.jpg

今年もこの画像で。。。

こげんたちゃんの命日。

6日の夜中、7日に変わる瞬間火を吹き消す

追悼のキャンドルプレイ。

 

ミクシィのTOP画像は今日まで

こげんたちゃんです。

知らずに「かわいいですね」とメッセくれるかたもいて、

1人の力もそこからまた、次へと

伝わっていくすごさを感じました。

 

2度と繰り返さない世の中に。。。

祈ることしかできない自分がはがゆいけれど、

2008年05月01日

NHK教育「みんな生きている」〜捨てられる命〜

NHK教育「みんな生きている」〜捨てられる命〜

■教育/デジタル教育1
■2008年 5月 2日(金)
■午前9:45~午前10:00(15分)
番組情報
[解説][字幕放送] みんな生きている「捨てられる命」
▽飼い主に捨てられた犬や猫の処分をしている秋田県動物管理センター。人間の身勝手な都合で命を絶たれるペットたちの姿を通して、生き物を飼う責任について考える。
捨てられたり、保健所に持ち込まれたりした犬や猫の処分をしている秋田県動物管理センター。この1年で、およそ2000匹のペットの命が絶たれた。センターの職員たちは、動物たちの命を少しでも助けようと奮闘している。しかし、場所や人手に限りがあるため救うことができるのは、全体のほんの一握りに限られている。人間の身勝手な都合でほんろうされるペットたちの姿を通じて、生き物を飼う責任について考える。
【語り】日高のり子
(c)NHK

辛い話です。。。けれど現実です。

生き物を飼うというのは、その子の命を預かること。

必ず考えて欲しい問題。

 

命の重さはみんな一緒です。

2008年04月18日

わが子と離れるとき

メインクーンだいちゃんとM.シュナ仔犬のりお

。。。

 

 

 

。。。わたしの命が尽きるとき、

そして可愛いわが子たちが私たちより早いスピードで

年齢を重ね、神様に呼ばれてしまうとき。。。

 

それ以外に考え付かない。

 

そしてできることなら何があっても頑張って、

この子たちを看取りたい。

私の自分自身の健康管理はそのためだけと言ってもいいくらい。

 

家族と思っているけれど、

人間ではなく猫であり、犬である。

生活様式も過ごしやすい環境も生きるスピードも違うことはわかったうえで、

愛していきたいし、暮らして生きたい。

 

 

あたりまえのことだと思ってた。

 

鳥も好きなんだけど、クルマサカオウムという鳥と目が合って

運命を感じたけれど、自分の寿命を考えて

その子の方が長かったから諦めた。

 

そうじゃないことも多いのだと最近改めて知った。

その子の過ごしやすい環境を、時間を、お金を、

考えてあげられないなら買うべきではない(あえて「買う」です!)

そう考えてきた。

参照:それは「ネコが好き」ではない!! かなり怒り狂ってる日記です、注意!!

 

それもまた今の世の中、違うかも。。。

 

本当は人間も動物も植物も。。。みんな幸せに暮らせる世界なのにね。

ちょっとおかしいよね。

なにがいいのかわからない世の中なんて。。。

 


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ   

久しぶりに貼ってみる ポチポチっとよろしくです!

 


2007年11月03日

避難所におけるペット対策講演会を聴いて その2 【災害時のペット防災用品】

災害時に備えて準備してますか?

まず、講演が始まる前、

会場に入ってすぐ目に留まった

災害時に備えて用意してあるといいペット用品

排泄物処理用品

災害時に関わらず常にあるべき排泄物を処理するグッズ。

マナー。。。もろもろの前に常識、それ以前ですね。

ただ、いつ起こるかわからない災害。

どのくらいの期間避難生活が続くかもわからない。。。

やっぱり多目のストックが必要ですよね。

トイレシート

同じ意味でトイレシート。

災害に備えて準備

上記に加え、いろんな意味であると便利なビニール袋。

人間にもあると安心ですよね。

切り裂いて濡れるのを防いだり、もちろんゴミ捨てなど、

まわりに迷惑がかからないよう、まとめるのにも重宝。

 

関係ないですが、私は大きなゴミ袋と普通サイズのスーパーのビニール袋を

いつも持ち歩いています。

今のところ、会社帰りの台風のときと、サッカー観戦中の雨にゴミ袋、

そして牛を見に行ったとき←いると「見せてくださーい」と

声をかけてボーっと見てること多し。ちっちゃい時からなんですけどね、豚とか。

ちょっと先に咲いてたねじ花が欲しくて、

もらえたときに持ち帰りにスーパーの袋が活躍しました。

 

災害時の備え

激しく話しがそれましたが。。。もとに戻って、

常用薬!

講演の際、太田教授もお話されていましたが、

ペットの被害状況としては、怪我よりストレスからくる下痢・嘔吐・食欲不振

などの方が断然多く、人間以上にストレスを受けることがわかってます。

 

素人考えですが、ストレスを受ける=免疫力が落ちる

だから、普段気になっているところのある子は常用薬の存在は大きい気がします。

食欲も落ちるとのことなので、すこしでも嗜好性をあげられる&免疫力にも効果ある

ヤギミルク系のものもあるといいんじゃないのかな。。。なんても思いました。

IMG_8995.JPG

そして基本のリード、名札etc.

人間も動物もパニックです。迷子にならないように!

そして、もしものときにも手ががりになるように!

我が家は猫のほうが多いので首輪・ハーネスなどの類は普段していないのですが、

マイクロチップは必ずお願いしています。

災害に備えたペットグッズ

そして同じく、もしものときのための飼い主とペットの写真。

ペットの特徴をとらえた写真も一緒にあるといいかもしれません。

実際、このあいだブログでもお願いした猫ちゃん捜索の時も、

ねこちゃんの特徴などから、目撃情報などが寄せられ、

無事お家に戻れました。

ペットの防災用品

そして犬用のくつ。

茅ヶ崎・寒川動物愛護協議会ではガレキの上を歩くなど、

災害時のシュミレーションなどの体験も開催してくれています。

危ないもののたくさんある災害時、大切なパットを傷つけないためにも、

用意してあるといいですね。

 

夏のお散歩にも便利なんじゃないのかなぁ

#人間が涼しくなったと感じた時間でも、私たちよりずーっと焼けたアスファルトに

近い場所にいるワンちゃんは暑く感じます。

そして日が落ちてもなおアスファルトの熱はなかなかとれません。

ワンちゃんは体温が上がってしまうと下げるのが大変なので気をつけましょう!!

ペットの防災用品

ペットの災害用品

災害に備えたペットグッズ

そしてリードなどより、さらに基本中の基本。

ペットのための防災用品を特別に用意していない方でも、

予備として必ず用意してあると思いますので。。。

 

フード、水、食器、キャリーバック。

食器などはドッグランなどが流行ってきたせいか、

持ち運び便利な折りたたみ式の水のみ(食器)もいろいろありますね。

ペットの防災用品

そして愛犬手帳。

これは実はここで初めて町や市で出していることを知った私です。

ワンコ生活は10年ぶり。。。σ( ̄∇ ̄;)

 

あとは、講演を聴いてて思ったのだけど、

ペットも一緒に避難所生活できるようになった今も、

動物好きな方と苦手な方が一緒に。。。というのが現状とのことなので、

身体を拭いてあげるペーパーやペットが落着ける

持ち運び便利な大きさの布などがあると、

匂いや鳴き声などの面で苦手な方への負担が少し減るかなぁ

。。。なんて思いました。

 


ためになりましたらクリックで応援よろしくです♪

にほんブログ村 猫ブログへ   ねこ人気ブログ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


+++

 

ただ今トラックバック企画○○に似た猫 うちの子自慢大会開催中

この記事にトラックバックして参加してね♪

【避難所におけるペット対策講演会 災害時のペットたち】

いざと言うときのペット救済依頼ステッカー

今日は茅ヶ崎・寒川動物愛護協議会が主催する

避難所におけるペット対策講演会 災害時のペットたち
           − 人と動物のより良き共生のために −

を聞きに行って来ました。

【避難所におけるペット対策講演会 災害時のペットたち】

麻布大学獣医学部 教授 太田光明 先生を講師に迎えての

過去の災害時の例を振り返りながら、

今後を考えられるとてもためになる講演でした。

災害時のペットたち

これだけペット大国。。。そして、

今は一緒に生涯をともにするコンパニオンアニマル(伴侶動物)と

呼ばれて久しいのに、まだまだペット先進国とはいえない日本。

 

大切な家族を守るためにできること。

すべきこと。

 

講演を聴き、自分なりに思ったことを、

書いていきたいと思います。

 


ためになりましたらクリックで応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ   ねこ人気ブログ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


+++

 

ただ今トラックバック企画○○に似た猫 うちの子自慢大会開催中

この記事にトラックバックして参加してね♪

2007年10月10日

命の重さ

知っている方も多いと思うけれど、

先日TV【スッキリ】で放送された飼い主に捨てられたペットたちのその後。

Dear.こげんたさんで映像を公開されていたので共有させていただきました。

 

今までタブー視され、おそらく想像はついていたのに

見ぬふりされてきた事実をしっかりと伝えている、この製作・公開に

踏み切った方々に心から拍手を送りたい。

 

映像自体は動物好きな方には辛く、耐えられないものだと思います。

 

でも、殺処分されるとわかっていながら、

簡単な理由で引渡し、本来飼い主が負うべき精神的苦痛を人任せにし、

自分のなかでよしと。。。

それどころか、苦しさや大変さから開放してあげたと

勘違いしている無責任な飼い主が多いことも確かなのです。

 

安楽死を私は容認しています。

 

ただそれは。。。

せいいっぱい生きて、そして治らぬ苦しみとの戦いから開放してあげる

尊厳死という意味では、ありだと思っています。

でも、その時は自分の腕の中で、自分の預かった命の重みをしっかり受け止めて

見送りたいと思っているし、そうすべきだと思うのです。

(もちろん、それ以前に健康チェックに気をつけ、

出来る限りの治療を受けさせるのは言うまでもないこととさせていただきます)

 

ペットはモノではありません。

改めて心に留めておいて欲しい。。。

 

そして映像の職員さんの苦痛と、そして優しさに、

言葉にしきれない想いです。

 

続きを読む

2007年08月26日

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)プロフェッショナル勉強会

ロイヤルカナン 勉強会

行って来ました♪

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)プロフェッショナル勉強会

 

ひよっこにもならない私が聞かせていただくには、

本当もったいないくらい内容の濃い勉強会で、

すごく勉強になりました。

 

今回のテーマは猫の繁殖学 不妊症および異常産

ということで、日本獣医生命科学大学 獣医臨床繁殖学 教授 筒井敏彦先生

の写真をふんだんに使っての対処法、原因などの講義でした。

「帝王切開の場合このあたりを切ると出血が少ない」など、

実際にはブリーダーであっても

そこまでは携わらないであろう部分まで詳しくお話してくださって

思わず諦めてた獣医への夢がふつふつと。。。(汗

こないだも獣医さんに勧められたんだよなぁ←ムリだってば、お世辞だってば

 

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)キャットフード

そして後半はロイヤルカナンのフードの選び方、考えなど。。。

 

ここは、「フードはロイヤルカナン!」と聞かれたら答えてる私にとっても

重要なポイントであったりする。

実際、質問しちゃったし←かなり珍しい てか生まれて初めてかも。

 

結構このブログでも こねこの成長でごはんも変わる。。。が;_;

こんな記録でSpecial thanksとして、おいしいキャットフードとして愛用している

写真や名前が出ていることもあって聞かれることも多い。

我が家も愛用 猫種別キャットフード

そこで、とりあえず皆様に大事なお知らせ!

ロイヤルカナンは、本当いろんな状態、猫種など別に

かなりのキャットフードを開発しています。

なんとなく去勢したからふとちゃったし、毛玉はケアフードは気になるし

その2つを混ぜて与えたら、毛玉ケアとダイエットぉ♪

とか考えて混ぜて与えている方、いませんか?

これが!

 

ぶーーーーっ

 

なんです!

 

一番に気になる猫ちゃんの状態に合わせたフード

1種類だけを与えてあげてくださいね♪

混ぜると両方のいいところが損なわれてしまう可能性があるから。

ロイヤルカナン 猫種別キャットフード

基本的にインドアだったら=運動量が少ない、

ペルシャだったら被毛にいく栄養分も考えてたりと、

よっぽどダイエットを考えなくてはいけなかったりなどの問題がなければ

それぞれの状況のフードで大丈夫なように

考えてあるそうです。

 

お電話をしていただいて詳しくお話したうえで

お勧めすることも出来るとおっしゃってましたよ!

 

ちなみに長毛用で猫種別は現在

ペルシャとメインクーンだけ。

ペットショップで普通に扱っている商品の中で

1番皮膚と被毛への栄養を中心に考えられているのは、

ヘア&スキンだそうです。名前のまんまですが、ご参考まで(^_-)-☆

 

肝心のロイヤルカナンのキャットフードを買える場所ですが、

大型ペットショップではほとんど見かけます。

私はペットフォレストさん、

あと扱ってなかったペルシャキトンはペット良品宅配便 で通販で買ってました。

2007年06月12日

ネコのフィラリア その3 [予防薬の使い方]

フィラリア予防

昨日、珍しく遅かったのでかけなかったフィラリア予防について。

錠剤や滴下タイプとあり、かかりつけの獣医さんに相談して決めるのが

いいかと思いますが、とりあえずうちの場合。

つか、ネコにはこのタイプが多いかと思います。

フィラリア・ノミ・ダニ駆除 レボリューション6%

一番上の写真、左側に写っているのが獣医さんから渡される薬。

レボリューション6%というファイザー(株)の薬。

ケースに入ってます。

そしてあけると↑こんな感じ。

フィラリア・ノミ・ダニ予防

最初、写真のようにキャップが少し浮いてますので、

これをプチっと押して穴を開けます。

強力接着剤によくある感じですね!

 

わたしはコレをする前に軽くネコの毛を分けておいて、

プチっと開けたらすぐキャップを取ってふたたびネコを手元へ。

フィラリア予防

見えにくいかな?一人で分けながら写真撮ったのでピントが^^ゞ

なるたけ皮膚が見えるように(ピンクに見えるのが皮膚)

ネコの毛を分けて皮膚につけたままチュゥーーっと薬を塗ります

滴下と言っても垂らすというより軽く押し付けたままといった感じ。

皮膚に吸収させるので。

 

そして場所は背中側の首筋

基本的にはくぼみのあるあたりが液ダレしなくて最適なそうですが、

毛が少ないと垂れちゃう可能性もあるので、

背中側の首筋のなるたけ毛のある部分がいいかも。。。

 

以上でおしまい!

あ!毛を戻して「ないない」してあげますw

あとは乾くのを見守りましょう♪

 

レボリューションは仔猫(6週齢)から、また妊娠中・授乳中から使える

安全性が特徴の薬で、かつノミ・ダニそしてフィラリアの駆除と

メリットの多いお薬です。

 

が、100%の安全はないものです。

 

まずは獣医さんにご相談を!!

>>★獣医さんでもサイトでフィラリアについて説明されています★

 

以前のフィラリア関係記事

>>猫のフィラリア

>> 猫のフィラリア その2

 

+++

余談になりますが、獣医さんはとても忙しいです。

ましてやフィラリア、熱中症。。。この時期はとっても忙しいと思います。

でも、相談で出かけてもいいと思うんです。

相談したいことをまとめて、アドバイスを仰ぐ。

「でも。。。」「だけど、うちの○○ちゃんは。。。だからぁ」とか

聞く気のないそうだんじゃなければ

獣医さんに行ってもイヤなことが起こらない!というネコちゃんの

通院の際のストレス軽減にもなるし。

 

なによりどんな素晴らしい設備より

獣医さんとの信頼関係それがあること!それが一番いい病院だと思います。

物言えぬこの子たちの健康を守るのは、

私たち飼い主です。

 

いざというとき、きちんと愛猫の状況を伝えられますか?

 

 


お役にたちましたらm_ _m

にほんブログ村 猫ブログへ   ねこ人気ブログ

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


2007年05月07日

Dear.こげんた

for.jpg

他にもいろいろと悲しいことがおきている。。。けれど、

みんなの力の大きさを、ひとりひとりの頑張りで

動かすことができるキッカケになった、

こげんたちゃんの事件を風化させることのないように。

 

そして、罪のないこげんたちゃんが天国でしあわせにいますように。

こげんたちゃんと、

その事件を知りましょう。

また、二度とこんなことがありませんように。

kogenta1.jpg   

2007年04月20日

猫カリシウイルス感染症

猫ウイルス性鼻気管炎と症状が似ている。(後に別記)

発熱、食欲不振、元気がない、鼻や眼からの分泌物が多くなるなどが気付いてあげられる目安なので、普段から食事量など(特に多頭飼いの場合はわかりにくいので)注意しておくと、気付きやすいと思います。

また、口腔内に潰瘍(かいよう)ができ、痛みがある場合もあります。

続きを読む

2006年11月30日

ねこの眠り 日照時間の影響

朝、起こしにきたみう

ねこは夜行性の動物で基本的には夜活動するもののと思われていますが、

夜、日差しのなかはもちろん、蛍光灯などの照明が明るい中で

行動するのが通常ではありません。

 

人間もそうですが、日照時間が身体にもたらす影響は大きいです

ねこは季節繁殖性の動物なので特に内分泌系等のバランス、毛の抜け変わり

発情の周期などが影響をうけます。

 

飼い猫の場合、だいたい飼い主の生活パターンに慣れて(合わせて)くれますが、

本来の猫の生態リズムは同じく1日のうち寝ている時間が多くても

夜になると狩りをするためにエネルギー全開になる体内時計はそのままです。

 

夜、飼い主の夜更かしにつき合わせて明るいなかに居させないで

すこし自然のサイクルに合わせる努力をしてあげよう。。。と、思ってます。

 

ちなみに一番熟睡している時間はお昼寝。

そのほかの時間もひたすら寝てますが周りに気を配って休んでいる状態だそうで、

たとえば名前を呼ぶと耳が動いたり、しっぽを動かしたりして返事をしたり

完全に寝てなくて、いつでも出動できる状態だそうです。

 

ねこは瞬時に起きることが出来るとも言いますが

これは今の飼い猫にはもうできないんじゃないのかなぁ

なんて思ってしまいます。。。少なくともうちのチビにゃんズはムリです。

寝ぼけてます。ちゃんと起きるまでに時間がかかります^^;

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

