■ 人気記事 TOP 10 10月 ■

1.牛になりまちた♪
2.祝・2周年そして。。。 &プレゼント企画
3.おいしいものを粘土で作る 改めプレゼント..
4.ねこすみ 猫鍋特集
5.ぼきゅだって牛さんになりましでし!
6.充実の1日【めちゃ重 注意】
7.スタンダードプードル 男の子 里親募集
8.ボケボケ写真集合になってしまった
9.スタンダード・プードル日記 カテゴリー
10.おきにいりのお土産

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

2011年04月27日

目のわるい犬と暮らす

愛するわが子。。。

でも、現実には自分より先に年を重ねていく子。



一番気づきにくく、

けれど多いのが目や耳のなんらかの障害で

視力や聴力の低下ではないでしょうか。



以前、私がお手入れしている子が、

前庭疾患によって立っていられなくなったことから、

耳のわるい犬と暮らすのに私たちができそうな、

しっぽのある仲間に嬉しいこと
を書いたので

今回は目のわるい犬と暮らす

私たちにできること


考えてみます。





まず、
家具の配置を変えないこと!




ワンとちは耳や鼻の感覚が、

私たちとは比べ物にならないくらい優れてるのは、

一緒に暮らしていて気づいてると思うんですが、

その能力のおかげで、

目がわるくなっても日常生活に困ることはあまりないと言われてます。



そのために発見が遅れたりするんですね、

目の悪化に気づくのがむつかしいほど、

自分が慣れ知っている家などでは普通に暮らせるから。



で、ここでも出ましたが、

自分が慣れてるよく知ってる場所では普通に暮らせる

と、いうことは

やっぱり知らない場所では、

すばらしい耳や鼻の感覚をもってしても、

ぶつかったりしてしまうということです



なので、部屋の模様替え(配置を変える)ことは

しないことが大切なんです。





散歩の時も、

こちらはなれたコースでも

飛び出しなどには気をつけてあげましょう。

。。。普段から気をつけていると思いますが。。。





あとは、

この目がわるいに関しては私、ほかのことより語れます。

ワンも本当にそうなのかは、

わかりませんが、

一緒にいるときに同じだなぁと感じたので



私自身が一時失明の危機にあったこと。



なにもかも、怖いんです。



ワンはもともと動体視力はいいものの、

あんまり鮮明に見えてないといわれるので

そこまで怖くはないと思いますが、

今まで知らなかったこと

などはやっぱりびっくりすると思います。



私がトリミングを担当していたシーズーちゃんは、

必ず声をかけてから1つ1つの作業を進めました。

以前のところでは驚いたのか噛むこともあったそうですが、

声をかけながらやっていると、

そんな仕草さえ見たことはなかったです。



そのシーズーちゃんは徐々にではなく、

怪我で突然視力を失ったので

そうだったのかもしれませんが、

大好きなパパママに声をかけられて

イヤなワンちゃんはいませんよね。

コミュニケーション面でもいいですし、

前よりいっぱいお話してあげてくださいね。





マッサージもすごく効果的。



出来ればテリントンTタッチ(Tタッチ)という、

神経系に働きかけるやさしいタッチを薦めますが、

日々スキンシップだけでも、

お互いに癒やされて、

また目がわるくなったことにより

不安を抱えている子には

これ以上ない薬ですよね♪





そして毎日を楽しんで一緒にすごしてあげてください。

愛すべき、しっぽを持った仲間たちは

私たちの感情に敏感です



目がわるくなっても

お散歩などは今までとおり行ったほうが

刺激もあるし、

心身の健康のためにいいんですが、

義務になって行くのは違うと思うんですね。

自分が具合が悪かったら

短めの散歩、お散歩休み。。。

私はそれでOKだと思います。



ただその為に、定時のお散歩・ご飯などはやめ、

ランダムにしておくと

ワンたちにストレスがかかりにくいです。



目が見えなくなってしまった、

この子はこの先どうなるんだろう、はぁ。。。



そんな気持ちになってしまったら、

ワンたちもどよ〜んです。



信頼できるお医者さんの指示のもと、

ちゃんと治療や、やるべきことをまもり


私たちはワンと暮らせることを、

心のそこから楽しんで、

暮らしましょう。



まずは自分が元気じゃないと、

誰も元気にしてあげられません。








当記事はわたし個人の考えです。

トリマー、トレーナー、ペットアロマ、バッチフラワーレメディ、

Tタッチ、ペットの栄養学・皮膚学等

学んできての考えや経験ですが、

獣医師ではありません。

年齢からくる視力低下などのほかに

病気が隠れている可能性もありますので、

変化を感じたときは必ず動物病院へ


そして私たちの倍のスピードで

生きていく子達のために

1年に1度は動物病院で健康診断をうけましょう

もちろん私たちも!

posted by みにゃん at 23:43 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2009年05月13日

田植えじゃないよ! ワンの暑さ対策

スタンプー エール

エール:キモチいいよぉ!!

 

こないだのエールのタオル巻き姿のわけは、

暑かったから。

 

首や内股とかを冷やしてあげると涼しいので、即席ヒエヒエです。

玄関が石のタイルなので普段はそこに行くことが多いんだけど、

なんかこの日は暑そうなのにリビングにいたので

巻き巻きしました。

 

秋田犬やハスキー、バーニーズ、ピレなど、

毛量があって寒い地方のワンは暑くなるとあせもが首にできる子も

いるので、そんな場合にもお勧めです。

 

今くらいの気温だと少しとけた保冷材、小さいのを1つ包んでます。

 

毛を切ってあげれば?って思う方もいるかもですが、

サマーカットにもそれなりのリスクがあります。

今まで毛に覆われていた部分が露出していきなり直射日光に当たるので。

 

りおみたいにずっと短いカットでいる子はそのままか、あと少し短くとか

でもエールは今10cm以上伸びてるので、

この時期にいきなり短くは切れないアタシです。

(ま、カットして、それでお洋服の出番もあるのですが)

 

うちは出身国の場所の近い子たちが集まっているので、

毛の長さより、「住環境で快適に過ごさせられるように努力」派なんです。

 

。。。梅雨にまた冷え込みそうってのもあるんですけどね。


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 23:59 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年11月13日

今日の晩御飯 【テーマ:胃腸にやさしく、皮膚被毛を美しく】

馬肉とかぼちゃごはん

今日も低カロリー、高たんぱく、

血液循環がよくなるので皮膚被毛の美しさにいいかな、と

お気に入りのwe-freshness dogfood さんの馬肉をメイン。

今まであまり食べていない食材なので、

アレルギーの心配がないのも安心だしね♪

って、うちはりおがおデブちゃんなのでジャーキーは馬肉ばかりなんだけれど^^;

でも、ジャーキー自体をあんんまりあげないので。。。

 

今日はごはんの前にかぼちゃの煮汁で溶いた葛湯を。

葛

りおはあいかわらず喜んでたけれど、

お肉の味が気に入ったエールは最初大好きだったのに

これだけじゃ物足りない様子。

↑エールが飲んでる途中に撮った。

お腹にやさしいし、栄養吸収がいいのでエールに飲んで欲しかったのに。

 

ま、今日のごはんのお野菜はかぼちゃのみ。。。なんでいいけど。

(野菜が少ない分、肉の量が多くなってる)

かぼちゃも血液の循環がよくなる素材な。。。はずですヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そして胃腸にやさしい。。。はず。 

手作りごはん

今日はにゃんズもめっちゃ欲しがったため量が。。。(涙

で、ドライフードと半々です。

写真はドライフードをふやかしている途中。

シュナウザーのりおはそんなに心配ないのだけれど、

スタンプーのエールは身体が細長い=胃腸が弱いと考えられるので、

水分と一緒にガツガツっと入ってしまうのを避けるため、

スープと一緒に固形のものをあげるときは、

確実にふやかします。

 

ちなみに運動直後のいきなり大量のお水を飲ませるとか、

食後の運動はもちろん、

ご飯後もお水の一気飲みはしないようにしてます。


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 20:17 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年11月09日

アレルギー対策

メインクーン大樹

大樹:ご心配おかけちまちた。

 

昨日、連続くしゃみで心配した大樹ですが、

獣医さんに診ていただき、肺の問題や心臓などは関係のない

ちょっと何かに反応してのくしゃみで、

風邪でもないとのことで、無事出かけてきました。

 

やはりカビキラーが原因だったのかなぁ、

今日は今のところくしゃみはしていないです。

 

これから乾燥する季節、

冷たい空気が身体に入ることもある季節だけに、

ちょっといろいろ考えました、朝っぱらから。。。

 

結果、

せっかく手作りのごはんをあげることもあるし、

食育について学んだり、バッチフラワーを学んだり実践しているので、

この子たちが今後も何も起きず健康に暮らせるように、

こうなったときは、こういうことが必要なんじゃない?」を

なってからでなく、

今!

実践しようと。

 

まず食事。

ドライフード、いろいろな栄養素が考えて入れてあり、

便利で完璧な必要栄養素が入っているのですが

(特にわたしの利用しているところはこちらの意見を聞いて作ってくれるところなので)

せっかく手作り・食育も学んだので、

それの最大のメリット

 

アレルゲンとなりうる食材を抜くことが出来る

 

をしていきたいと思います。

どんな素晴らしいフードでもその材料から何かを抜くことが出来ないのです。

プラスすることはサプリやいろいろありますが。

なので、その手作りのメリットを活かしていこうと思います。

 

バッチフラワーレメディ

そしてバッチフラワー

悩み、ネガティヴな感情にフォーカスして選び

それを自然になくしていく

やさしい自然の力がバッチフラワーレメディなので、

感情面ばかりに対してのレメディを選んでましたが

アレルギーはストレスからも起こることがあるのでそこにも注目。

 

アレルギーに対して必ず思い浮かぶ

クラブアップルウォルナットはもちろん、

アレルギーのせいで情緒不安定になったり敏感になってるかも

しれないのでアグリモニー

身体の一部をなめ続けることがある子も多いことに気付いたら

チェストナットバットも必要なレメディだなぁと気付いた。

 

そうそう、こないだの肘の毛が生えてきたのは、

食事とシャンプーだと思うんだけれど、

エールの薬の副作用で赤く痛々しくハゲてたところが

レスキュークリームを塗ってたら毛が生えてきた。

もちろん食事、シャンプーなどの皮膚被毛のお手入れもあると思うけど

昨晩気付いて嬉しくなっちゃいました♪

また改めて書きますが。

(レスキュークリームは肩こりにも効くのよぉ♪)


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 10:43 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年11月08日

今日の晩御飯【テーマ:胃腸のために】

今日のスタンプー エールのごはん

こちらにも記録をつけることにしました。

 

今晩のスタンプー エールのごはんは↑大根、大根葉、おコメ、馬肉をコトコト

そして葛でちょっぴり餡かけ。

徹底的に胃腸にやさしいを考えてのメニューです。

だったら鶏な気もするんだけれど今日we-freshness dogfood さんから

注文していた馬肉が届いたので早速♪

 

冷凍だけれど新鮮なものを、丁寧に送ってくれるので

すぐ使いたくなってしまいました。

 

胃腸の弱いスタンダードプードルはちょっと気をつかいます。

しばらくは(ずっと?)加熱食で。

 

M.シュナウザー りおの今日のごはん

一方こちらはミニチュアシュナウザーりお

かなり手作りに慣れてきてるので本日初、生肉ONです!

他はエールと一緒。

【 ドッグフードのトッピングに最適】フレッシュ馬肉,赤身パラパラミンチカット500g

という名で売っているこの馬肉だけれど、

全然メインでもいけそうです。

手作り中

鍋で煮てるとにゃんズが「ちょうだい」攻撃。

大根がどうなんだか、まだ手作り初心者のわたしにはわからないので、

うっすーい葛湯と馬肉を煮てあげてみました。

ほんのちょっとだけ。

 

。。。めっちゃ食べてました。。。

 

猫たちも手作りがいいのかなぁ、でも美海がいるので生肉は悩む、

でも猫なら生肉のほうがいいし、

なのに1番欲しがっているのは美海だし。

 

 

と、ここまで書いてて気付いた!!

猫たちのこと悩む前に、

 

また亜麻仁油かけ忘れた;_;

 

アマニ油 亜麻仁油

デリケートなこの亜麻仁油は健康にはとってもいいが、

取り扱いがむつかしい。。。賞味期限も短いし。。。

できたて新鮮ペットのご飯屋さんで購入したので1ヶ月使い切りの

お手軽サイズだからいいようなものの、

それでも酸化試験紙がついてるような代物!!

(酸化試験紙もついててよかった^^)

 

でも、忘れて栄養価が。。。ってところは抜けちゃったわけで。。。

といいながら、カリカリしながら作っても意味ないし、

楽しんで作って喜んで食べてくれなきゃね。

 

ま、うちはランフリーさんのフードも併用だし、

いいかげんがいい感じってことでヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 00:13 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年11月01日

犬と猫の食育講座

ティーツリー

写真は意味なく、トリミングルームのため移動させられ

ハワイの木だからとこの時期の移動の疲労(?)をカバーするため

バッサリと枝を切られたティーツリー

*ムダにはせず、ちゃんと抽出して使います。

 

。。。で、本題!

 

めっちゃよかった

 

今日の食育のセミナー

すごくわかりやすく説明してくれるし、少人数で

アットホームな感じ。

また受けたいです♪

 

教えてもらったこと、今晩から早速実践しています。

結果は良好( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今日はワンだけに作ったんだけれど、

にゃんズも奪って食べてました。

大ちゃんはいまいちお気に召さなかったようだけれど。。。

 

気になっていたけれど、

ちゃんと知ってみて初めて良さを実感しました。

そして実践してさらに、その想いは確信に、って感じ。

 

迷ってる方がいたらぜひ1度参加してみるといいと思うよぉ。


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 19:07 | ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

食育セミナー

葛湯作り途中経過

なんだか今日も昨日も講義うけまくりな最近ですが、

楽しいのでいいのかな。

あ、食育のセミナーってたぶん想像していると思うけれど、

 

動物の。。。です。

 

料理は    ̄_ ̄;シーン  なわたくし、言わなくてもわかるか(笑

こんなアタシでも実はベジタブル&フルーツマイスターだったのよねん。

posted by みにゃん at 00:37 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年10月30日

バッチフラワーレメディを選んでみる for ワン

バッチフラワーレメディ トリートメントボトル

コンパニオンアニマルとの幸せな暮らしのために

わたしの知っている限りの知識をお伝えしているほかのサイトからの転載です。

---------------------------------------------------------------

明日、こないだ書いた【決意】の関係で青山へ行くので、

レメディを少し買い足そうかなと思ってます。

自分のはもちろんだけれど、

効果が早くたまねぎの皮むきが早く出来ている

わが家のワンたちに今回は注目して買って来ようと思います。

続きを読む
posted by みにゃん at 23:13 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年10月27日

健康と食事【わんの食事を変え始めてます】

メタボ対策に

25日土曜日からワンのごはんを変え始めています。

 

ちょっぴり(?)太目がまだ気になるミニチュアシュナウザーのりおには

写真の【ふ】を1日に平均的に適量あげて、

かぼちゃなどのトッピングをして(もちろんふも)フード自体の量を

減らし始めました。

 

今までもカロリーを考え、月齢より上のものにしたり、

一緒に走ったりしたのですが、

筋肉質にかわったもののお尻まわりのお肉は

「うーん、脂肪」って感じ。

ここらでちょっと気合を入れてゆっくり健康的に、

空腹感や過運動なく適正体重になってもらいたい。

 

そしてスタンダードプードルのエール

エールの場合の偏食はスタンプーにありがちな偏食とは違い、

人間への不信感からの「食べない」だったようで、

最近はわたしたちが出したものなら何でも食べる食べる。

けれど薬や今までの環境から未だに胃腸が弱いって感じるの。

 

身体へのことを考えたフードはどうしても下痢してしまったり、

(これは通常でもフード切り替え時にはあることなんだけれど、ひどいの)

かといって今のまま、っていうのも気持ちが元気になって、

いろいろしたいエールには、身体がおいつかない。

 

。。。で、食事前や食事にをあげることにしました。

葛は胃腸を保護してくれる効果もあるし、だからお腹の調子を整えてくれる、

病中病後にも最適♪

プラスしてエールにもかぼちゃをトッピング。

かぼちゃも消化を助けてくれます。

皮膚粘膜を守る作用があるのでそんなところも、

皮膚が弱いスタンプーにはピッタリな気がする。

学術的にはわかりませんが、経験的にスタンプーって

バリカン負けとか多いし、皮膚弱い子多い気がする。

ってことでシャンプーも一般に売られているものにやっとなりましたが

エールは特別やさしいものを使ってます。


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     banner_br.gif

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 19:54 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2008年05月29日

お勧めシャンプー BUDDY WASH【バディシャンプー】

お勧めのバディシャンプー

最近、エールのこともあり

シャンプーにこだわってる! こだわりすぎるほど研究中ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

今、1番はこれ !!!

バディシャンプー (写真はお手入れセット)

 

プードルとかドライが重要な犬種には、

洗い上がりのよさでトリミングもしやすいし、乾きが早く

作業がスムース♪

 

もちろん、天然素材シャンプーで

どのワンにもお勧めで大のお気に入り!!

 

だけどかなりいいシャンプーなわりに、

かなりマイナーΣ(= ̄ ̄ ̄ ェ  ̄ ̄ ̄ ̄lll=) ガビーン!!

 

輸入品のため品質が安定しないところにも

問題ありだったけれど、

ここんところ、いろいろな香りやハーブの効果を使った

新製品も出て、その心配もなくなってきたので、

これから人気でるかなぁ

 

私は敏感肌で某やさしい低刺激で売りの有名メーカーシャンプーで

手が荒れるヒトなんで、手が荒れないバディが有名になってほしい。

やっぱり使っているシャンプーでお店を選ぶ方も多いからね。。。

バディシャンプーのよさを知って、

「ここはバディだし、いいわ♪」ってなってくれると嬉しいなぁ

 


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ   

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
posted by みにゃん at 21:06 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2007年05月22日

猫のフィラリア その2

林に向かう猫

今日もまたまた暑い日ですね。

朝っぱらから庭仕事で、すでにバテ気味のわたしです。

 

a゚*:;;:*゚a゚*:;;:*゚a゚*:;;:*゚a゚*:;;:*゚a

 

この間も書いた猫のフィラリア

この頃では普通に蚊をみかけて気になるところなので、

またしても猫のフィラリアについて書きたいと思います。

 

薬、症状など

私にわかる範囲のことは前回も書きましたが、

新たに聞いてきたことを。

前回書いたときちらりと出た「副作用」について。

 

レボリューション6%ですが、

他のノミ・ダニ用の滴下式の薬が体質に合わなくて、という子も

効果(フィラリアだけじゃなくノミ・ダニにも効きます)はほぼ同じでも、

成分はまったく違うもの。

だから大丈夫とか成分だけでアレルギーなど

大丈夫ということはいえないそうですが飲み薬もあったりするので、

相談してみることをやはりお勧めします。

 

知られていないわりには、犬より症状がひどく、怖い病気です。

ワクチンなどと同じく、予防できるものはしてあげたいですものね。

 

私はブリーダーさんがきちんとフィラリアの予防もして

引き渡してくださったので、知ると同時に予防が出来ました。

そしてかかりつけの獣医さんでまた詳しいお話を聞くことができて、

予防を続けることができたので、とてもラッキーだったのだと思います。

 

その知ることができたラッキーさは愛する家族と暮らす上でとても大切なもの。

まだまだあまり知られてない病気なので、素人なりに【気をつけてね】と

お伝えしたかったんです。

 

更に専門家からの詳しい情報として

こちら>>津山動物病院フィラリア症について

という項目を設けてサイトで説明してくださってます。ぜひ、知って、そして考えてください。

もの言えぬ愛する命のこと。。。

 


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ   

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 12:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

2007年05月08日

猫のフィラリア

夏の日

今日も1日暑かったですね。。。

明日も晴れ、またまた暑い1日でしょうか。。。

 

そこで気になるフィラリアのお話です。

ワンちゃんのフィラリアは誰もがご存知かと思いますが、

ねこちゃんにもフィラリアがあることをご存知ですか?

 

フィラリアとは蚊の媒介により心臓に寄生する虫で、放置すると死にいたる

恐ろしい病気の原因となります。

猫の場合、症状は犬よりもひどくなる場合が多く

犬の病気と油断しないで予防を心がけたい病気です。

 

ここ数ヶ月の間に動物病院へ行った方は

ワンちゃんの飼い主さんたちがフィラリアの検査&予防薬を

もらいに来ている姿を目にしているのではないでしょうか。

実際、もう蚊の活動は始まっていますし、

猫ちゃんの場合、予防は出来ても検査ができないとも聞きます。

一刻も早く、かかりつけの獣医さんにご相談することを

わたしはお勧めします。

 

# 薬をあげるのが苦手な飼い主さんには首のあたりにポタっとたらすタイプの

  薬(レボリューション6%など)もあります。

 


ねこ・いぬ仲良しブログよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ   

更新の励みになってますm_ _m ポチポチっとよろしくです!

 


posted by みにゃん at 21:16 | Comment(43) | TrackBack(0) | 健康のために。。。[備忘録]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

